なんどころ旦

イラストなど。日々の徒然などを・・・。pixivやってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

牛さん…(´;ω;`)

今日はシリアスなお話です。

今、ニュースで話題になっている口蹄疫ですが、一体どんなものなのか…ちょっとmixiやってる友達から農家の人の日記を覗かせてもらいました。
そこに乗っているのは殺処理についてでした。
牛を殺すときは、急所である首の血管に薬(麻酔+安楽死用の毒)を注射するそうです。
しかし、大量に殺処分するとあってそこらかしこから集められた獣医では新米などであり、暴れる牛に注射するのに下手で苦しませてしまっているらしいのです。
中には、首のまわりに注射の穴が数か所開いてしまっている牛もいたそうです。
農家にとって牛やらはもはや家族だそうです。
それをそうやって殺さなくてはならないって思うと…人間って我儘なんだなぁって思うのです。
それに嫌がって牛が逃げ出して飼い主のところまでやってくるっていうこともあったそうです。
動物は不思議で自分の死期を悟るのに長けていますよね。

俺がNHKで見た番組で保健所で処理される野良犬の会がありました。
好きで野良になったわけではない犬が保健所の檻の中で吠えているのです。
しかし、処理される前日は犬たちは急に静かになるそうです。
ご飯も食べないそうです。
人間でない生き物がご飯を食べないってどういうことだかわかりますか?
もはや、生きる事をやめることと同じですよ(゚´ω`゚)

その日記を読んでいて涙が止まりませんでした。
真なる涙腺崩壊でした。。゚(゚´Д`゚)゚。
スポンサーサイト
[ 2010/06/01 00:22 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

ちょめ助

Author:ちょめ助
業務・イラスト描き、ゲーム
好きな声優 水樹奈々 宮城みゆき 中井絵理香
好きなゲーム・マブラヴ。
アニメ―業界に入り高学歴アニメーターへの道を目指し無謀な挑戦を日夜繰り広げている。
コメントくれると嬉しいです。

ニコニコ動画ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。