FC2ブログ

なんどころ旦

イラストなど。日々の徒然などを・・・。pixivやってます。

さらば塾講師

こんばんは?
まだそんな時間ではないでしょうが皆さんの見る時間的に夜になると思って一応こんばんわです。

さて、今日今つとめている塾の室長代理に辞職する旨を伝えようと思います。
まず辞める理由として、給料と見合っていない。
教えてあげても生徒にやる気が観られない。
半年以上にわたって再三再四やる気をださせようと努力をしてきましたが
どこ吹く風。
しかも、なんだか良く分からないですが一コマしか担当できませんので、
他の先生との給料の差額は目を見張るものです。
こんなのでやっているのが訳が分からないです。
塾の講師という職業は本当に時間に余裕がある時にしかできませんよね。
本来は教職の単位に必修である教育実習の予行練習として始めた塾講師ですが
とても、大変です。
いえ、俺は恐らく教えるのが好きなのか?と問われると多分好きな方だと思います。
しかし、それは相手がやる気があっての話です。
中学のころから勉強はして当り前、部活と勉強を両立してトップ校へといく、という目標があったためにそういった
一般的な成績の生徒の気持ちが分からない?
いえいえ。(*´ω`*)
そんなことはないですよ。
しかし、今教えてる生徒さんは正直やればできるんですよね。
なのにやる気が出ない。
教えていてわかることは本当に家とかで勉強していないってこと
しかし、理解は早いし教えればその時は問題がとける。
ただ家に帰って復習しろ、という事を聞かないから来週になってすっかり忘れている。
そして、同じことをもう一回教える。
おれは覚えの悪い方で何度もやんないとついていけなかった、だから正直うらやましいと思いましたよ(´・ω・`)
では、そんな事をしてなにになる?
金を払ってまで同じことを習っている生徒は親に感謝していないのか?
俺は感謝していたぞ。
決して裕福ではない家庭、中の下の我が家の家計で塾に行くのは正直結構な負担だったでしょう。
中学生の時から家の仕事を手伝っているせいで、今の家の財政状況は子供心に分かっていたもんです。
だから、塾で言われたこと。塾で利用できるものは最大限利用させてもらいました。

そんな自分と比べ、今教えている生徒を見ていると反吐が出てきますね。
正直、塾講師というのはビジネスの一旦であって、生徒は生徒という名のお客様なんですよ。
だから、俺たち塾講師は笑顔で常に接していなくてはならない。
なんか違うんだよなぁ………

まぁ、経営している以上仕方のないことなのですが…こういった事を説教して生徒が変わってくれるかと思うとまず無理ですね。
時代は変わるんだなぁ( ´ー`)y-~ 
スポンサーサイト



[ 2010/11/25 17:57 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

ちょめ助

Author:ちょめ助
業務・イラスト描き、ゲーム
好きな声優 水樹奈々 宮城みゆき 中井絵理香
好きなゲーム・マブラヴ。
アニメ―業界に入り高学歴アニメーターへの道を目指し無謀な挑戦を日夜繰り広げている。
コメントくれると嬉しいです。

ニコニコ動画ランキング