なんどころ旦

イラストなど。日々の徒然などを・・・。pixivやってます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

機動戦士ガンダムUC公開に伴って・・・

お久しぶりです。
ちょめ助です。はい、という事で10月30日機動戦士ガンダムUC ep.2 赤い彗星
が放映されます。俺は横浜に行ってみようかと思います。

さて、そこで前夜祭といたしまして機動戦士ガンダムUCの魅力について俺なりの見解で語っていこうと思います。




作品の細かな点に今回は着目してみました。画像とともに説明します。しかし、あくまでこれは俺の解釈なのであっているとは限りません。
1.jpg
この画像を見てとれるように、今回は破損パーツまで鮮明に描かれています。
TV編の00や糞種は予算や時間の関係で爆発によって破損パーツをごまかしたりしています。(描写しているシーンもあります。最終決戦など)



では次に行きます。再生してしばらくすると初モビルスーツ戦へと突入します。
この時の戦いをよーく掘り下げていきます。
クシャトリヤのファンネルの出力が今までの機体と比べ上昇している点です。

2.jpg
この画像にある通り、なんとファンネルからのビームがジャガンタイプのシールドを貫通しています。
また先ほどの画像にも見えるように、このジェガンはロンドベル所属の機体であるから、乗っているのは操縦技術が平均より圧倒的に上です。その証拠にファンネルの攻撃を受けながらもビームライフルで反撃の動きをとっています。しかし、結果はGMシリーズの定めでしょうか…見事にファンネルの餌食となり機体は内圧の爆発によって爆散します。゚(゚´Д`゚)゚。


4.jpg
次にクシャトリヤのコックピット内のレーダーについてです。ミノフスキー粒子が存在する宇宙世紀にレーダーという言葉の概念が存在するかはわかりませんが、レーダという事にします。レーダーに表れているマーカーは三つです。しかしそのうちの一機は何故か「UNKNOWN」となっています。
この時点で当時0097にはスタークジェガンはあまり出回っておらず、ジンネマン(マリーダがキャプテンと呼んでいたオッサン)が特務仕様と言っていたように一部のエースパイロットにしか出回っていなかったと推測できます。しかも、新生ネオ・ジオンにはそのデータが入手していなかったようです。ですから、スタークジェガンはレーダーでは未確認機としていたようです。

3.jpg
また、この際に3機編成のロンドベルのモビルスーツ小隊はフォーメーション変更をします。その際の作戦とはおそらくこうでしょう。
1、一点に固まっている。
2、同時に散会。
3、隊長機がモビルスーツの足止めをする。
4、その隙に、ジェガンのエレメントで偽装貨物船”ガランシェール”を撃沈。
と考えられますが、マリーダの空間認知、思念感知とクシャトリヤのコンピュータ処理により作戦は打破され
あえなくジェガンは宇宙の藻屑と化します。作戦はよかったと思うのですが、NT相手にはさすがに部が悪いですね。






5.jpg15.jpg

ブレイクタイムを挟むww
見事なAMBC制動ですね。糞種においては種運命の方で、カガリがアークエンジェルからのこのこ出てきてルージュで停戦を求めるときに一回AMBCもどきをしますが…。マリーダたんと一緒にするな!(つ∀-)





6.jpg7.jpg8.jpg
画像は今度は場所が変わり、かませいぬにしてガンダム史上最強の無名パイロットのコックピット。そうスタークジェガンのレーダーです。
一番初めの画像を見てくれると分かるようになんとファンネルが認識されています。そして、さりげなくロックオンマーカーである中心にクシャトリヤを確実に捉えてるというこれもまたエース。
ここから分かるように、この頃からνガンダムの開発にはサイコフレーム技術が使われることになり、連邦軍にもファンネル(サイコミュ兵器)が浸透していった時期でしょう。そこで開発されたのが対ニュータイプOSのEXAMがあるならば、対サイコミュ兵器対応補助OSがあってもおかしくありません。ですから、最後の写真には全てのサブモニターには「FUNNEL BIT」と表示されています。

ではその後の、スタークジェガンの行動を考察します。
10.jpg

11.jpg


手順は一話を見た人は分かると思うのですが、

1、散弾バズーカ、ミサイルランチャーの一斉掃射。ファンネルの動きを検証。
2、その結果。対ファンネル戦を仕掛けると僚機のジェガンと同じ末路を追う事になると、推測。
3、すぐさま、対ファンネル戦プログラムを終了させ、撃ち尽くしたミサイルポッドを強制パージさせる。
  ↑ファンネル戦において少しでも機体を軽くすることにより機動性を上げるためと思われる。
4、ここでおそらくジェガンの戦術システムをフルパワーモーへと変更している。
  ↑パージ後のスラスター出力を見てくれると分かる通り今まで出力とは桁違いの出力により一旦距離をおく。


13.jpg

ここでは機動性のみでファンネルのビームからの致命打を防いでいます。
実はここで、スタークジェガンは相当のピームを被弾していますが、機体性能に問題ない程度の損傷のみに済ませている。そのことからもパイロットの技術力の高さがうかがえる。


そして、男の熱いシーン1です。
9.jpg
ここでスタークジェガンは右腕に仕込まれているビームサーベルを抜刀。
一の腕にビームサーベルが格納されているという流れはおそらくジムキャノンⅡの流れをくんでいると思われる。
しかも被弾しいていながらの抜刀。そして知る人ぞ知るジェガンが人気な理由の一つがここでよくわかる。
そう、ジェガンは連邦の機体にしてゴーGM伝統のゴーグルタイプの流れカメラを組みながら…

なんとモノアイなのである!!!!
GMシリーズなのにどこかザクの流れを孕んでいる異色のマッチ。これは男ごころを揺さぶられる!!!!



今回はここまでです。またの更新をお楽しみに( ´∀`)人(´∀` )
[ 2010/10/22 01:17 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

ストパン2

いや、11話は泣いた。

まさかあのもっさんが号泣する姿を見るとは…
あの悲痛な

『―私も11人の中に入れてくれ……!!』

は、もうつらくて辛くて…。こちらも涙が止まらんでした。

魔法力を吸いつくそうとする烈風丸。あの刀にそんな秘密があるとは思いませんでした。
しかも、伏線であろう宮藤の掌に残る烈風丸の痕。
もしかしたら、宮藤が真・烈風斬を撃つためのカギとなるのだろうか…
いろいろと妄想をふくらませながら最終話を待つ身としてはつらい、辛すぎる!!
俺は、いや、ストパンを愛する多くの人は最後くらいもっさんの十八番であるわっはっはっは!!
と高笑いで占めくくってもらいたい・・・。
でも、次がどんな最終回でも俺は後悔はしない!!
ほんとうにストパンには感謝だぜ!!!!!!!!!!!!!








ストパンにおけるもっさんの活躍を追ってみようと思い、11話終了と同時に一期から見直したところ。
↓のようになりますた。しかし、これは俺の見解なんだからねっ
間違ってたら行って栗

もっさんの経過

・宮藤博士とともにストライカーユニットの開発に携わる。

零式の開発成功。ウィッチとして空を舞う。
↓                        <少尉から少佐に昇格
扶桑皇国海軍遣欧艦隊第24航空戦隊288航空隊に配属。

501統合戦闘航空団への辞令

宮藤と出会う。

宮藤をスカウト

扶桑国のエースとしての活躍。(赤木は犠牲となったのだ…w)

501統合戦闘航空団への着任完了。ストライクウィッチーズの副官となる

戦闘を重ねるごとに自分の魔法力に不安を抱き始める。

訓練、鍛練によって自分を戒めて弱気の自分を押し殺す。

運命の時、シールドの威力が徐々に薄れていく。

人型ネウロイとの戦闘時、シールドをすでに失っており撃墜。

最終決戦は、戦闘可能状態にすらなく戦闘を一部始終見守る形になる。

赤木ネウロイ破壊確認後、一時期は前線を離れ養生にうつる。

軍事教官へと転向して扶桑の新米兵士の指導に精を出す。

試しに、自分のシールドの威力を図るが九四式拳銃の弾丸すら防げなかった。

それでも、戦士としても心がもっさんを奮い立たせて一人シールドを張らないためにはどうすればいいかを考える

結果、先のネウロイ戦役の時からの使用していた日本刀の強化(魔法力を注入することで刀自体を魔導兵器へと変える)

烈風丸と命名。刀の鞘の色は黒からへと変わる。

新型ストライカーユニットへの換装が間に合わないと判断したもっさんは単身生身でネウロイへ輸送機を利用して初となる烈風斬を放つが、コアへの直撃ならず

史実、と同様紫電改へと乗り換える。しかし、ネウロイとの戦闘の際最終調整が終了しておらず戦闘に出遅れる。

烈風斬で仕留める

日々早朝起床ラッパのなる前から烈風斬の鍛練に励む。

奥義烈風斬を超える烈風斬、真・烈風斬を会得したとの願望を宮藤に打ち明ける

今までになかったほどの魔力の低下に烈風斬の鍛練中に膝をつく

適齢でないことを上層部から指摘される

烈風丸の本当の能力があかされる。持ち主の魔法力を吸い取る代わりに、高い攻撃力を身につける諸刃の剣だった。

鍛練で押し殺してきた本音が、ミーナ中佐のまえでこぼれる「11人の中に居させてくれ…」

最終決戦へと臨むが、魔法力が安定しないせいか体への負担が大きい

リネット、ペリーヌを守るために烈風斬を放つ

しかし、決定的なほどまでに魔法力が枯渇しており不発に終わり、烈風丸はむなしくも大和の甲板へと突き刺さる。←これは伏線の予感

大和がネウロイ化したものの魔法ダイナモが起動できず武器管制システムが反応しない

もっさん命を特攻によって魔法ダイナモ起動させようと単機大和へと翔ぶ。

最終回へ・・・!



みんな最終回はみんなでテレビ、パソコンの前で大声でover sky熱唱決定だ!!!
[ 2010/09/18 13:19 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

夏期アニメについて語ってみる。

昨日は塾講がありあました。
疲れました!ってことで始まります。

夏から始まるアニメとして面白そうだな―って思うものを
ちょっと語ってみようかなと思います。


オオカミさんと七人の仲間たち


まずは、これからです。
原作はラノベらしいので前本屋に行ったら有り勝ちな落ちですが、
一巻、二巻がありませんでしたw
これでは分かるものも分からないのでまずは見てみることから始まります。
ツンデレなヒロインな予感がむんむんな作品になると俺は考えます。
そいや、ツンデレってなんで貧乳が多いの??
うむ、これは見る。





セキレイ~Pure Engagement~



漫画から読んでいる作品なんで、これは見る。
おっぽいアニメというものだから嫌いな人は嫌いかも。
俄然俺は好きですが(`・ω・´)キリッ
月海は原作からかわいいのぉー
自分の事を本妻っていってるところは破壊力抜群です。
一期の終わりはホント漫画の途中だったから二期はどう終わるのか…そこに期待したいですね。




学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD


いや、これはアニメ版バイオハザードですね。原作もあるからアニメばんではないかww
これってなんで人を食うのって感じでPVとかもおもしろそうでしたから見てみます。
声優は結構豪華で、諏訪部から始まり竹内さん、梓にゃんも参加w
見てみます。いや、バイオ好きは見た方がいいかも( ゚∀゚)o彡°



あそびにいくヨ!


一瞬トップページに行って
「え?美琴???」
って思ってしまった作品です。もろ俺の主観が入ってるのですがあしからず。(今更言うのも…)
いやー今作品もたゆんたゆんの双丘が…w
いい乳ですよ。ホント。
原作はラノベで、確か13巻まで出てる気がします。
これも今日さっそく本屋に行ってストーリーチェック入ります。
アニメっていかに原作に忠実に面白くうまく短くまとめられるかが問われている気がするよね。



みつどもえ

うん、これはロリアニメですね。でも結構顔面崩壊があってギャグ要素が含まれていて面白そう。
確かこれはチャンピオンの漫画です。なんで知ってるかはggったのではなく。
浦安見てるから知ってたのです。
こういったロリアニメはあんまし見ないのだけどこれは見ますかね(o・ω・o)
[ 2010/06/29 21:35 ] アニメ | TB(0) | CM(1)

けいおん2

今日はゆつべでけいおんを見ようと思います
正直、二期は皆見ていて話が分からないのでみることにした次第です( ´,_ゝ`)

澪はでも本当にかあいいですねー
この前、ゲーセン行って澪の枕カバー、とマフラータオルをゲットしました
澪の中の人は何て名前だっけかな・・・

ぐぐり中…………………

いやこの人完全にけいおん!によってデビューしたようなもんだねw
それまで2008年とかやってた役は女の子AとかBっていうおそらく登場シーン5秒にもみたいキャラを演じてたんみたいです。
声優か~
一時期憧れていましたw
かっこいいですよね
ガンダムとかやっててかっこいいに違いないw
でも、俺男だから需要ないな…ってことで断念したわけですw
とくに声に特徴ないしねーorz
好きな男の声優っていうと
大塚明夫、杉田智和、堀内賢雄とか?
メタルギアじゃねぇかwっていうツッコミはな方向で(´ー`)

さてさて、今回はここくらいでお終いです(´Д`)





こっからはお馴染み

学校に忍び寄る黒い人影
俺はそれに気づかないまま普段の生活を送る
ある日、俺はその集団に気づく!
潜入任務の開始か?!
次回「待たせたな!!」
さーて次回もサービス、サービス!
10865661.jpg


[ 2010/06/03 14:38 ] アニメ | TB(0) | CM(1)

ねたぎれになりつつあるもののかくしかない

分類がアニメってなってるけどようはそっち関係のお話。
最近ニコ動をみていても釣りっぽいので暇を持て余しておりますw

ということで最近はニコ動は音楽をメインにして使っているわけです
遅いって思われるかもしれないけれど「紅一葉」ってやつにはまりました(つ∀-)
とーってもせつないなぁって思いと、タグにあったように
これなんてエロゲ?wwww
って思うくらいのPVのクオリティの高さm9(^Д^)
巡音ルカってかわいい系のキャラだっけ?って思ってしまうくらいの
絵師さんのお仕事と映像の編集者の仕事。
最高ですよねー
ほかにも紅一葉のタグ検索したら歌ってみた的なやつで紅一葉がありました。
これがまたいいってwww
ボカロの声もいいけど人間もまたいいものです。
ヤマイ…聞いたことあるな…って思ったらこの人の
magnetを聞いていいなーって思った人だったんです。
やっぱうまい人が歌うと何を歌ってもうまいですよねぇ

アニソンって女の人のボーカル多いけど男のアニソンってどうなんだろ…
腐女子向けかロボットぽくなるのか?
後者のほうは大歓迎だがね…腐っちゃd(ry
ていうか聞きにくくなるだよなー
JAMくらいいけばって…あれも結構ロボットかw





けいおんのブームでにわかオタクが増えていくこの今の現代日本!
この時代を救うものはいるのか?!
そんな混迷とした時代に一筋の光がさす!

次回
「それでも俺はオタクなんだ!」
 一人の力はなくても俺には友(オタ友w)がいる、さーて次回もサービスサービスぅ
10360174_convert_20100601153314.jpg
早苗さんかかわいいよ早苗さん
[ 2010/06/01 15:35 ] アニメ | TB(0) | CM(2)
FC2カウンター
プロフィール

ちょめ助

Author:ちょめ助
業務・イラスト描き、ゲーム
好きな声優 水樹奈々 宮城みゆき 中井絵理香
好きなゲーム・マブラヴ。
アニメ―業界に入り高学歴アニメーターへの道を目指し無謀な挑戦を日夜繰り広げている。
コメントくれると嬉しいです。

ニコニコ動画ランキング


